「しかし、真の礼拝者たちが霊とまことによって
父を礼拝する時が来ます。今がその時です。
父はこのような人々を礼拝者として
求めておられるからです。」
ヨハネの福音書 Gospel of John 4:23

聖書に養われ、優しさと思いやりに満ち、信頼の置けるグローバルファミリー

日本語・英語バイリンガルのマキキ聖城キリスト教会は、神と人を愛し、唯一の救い主イエスキリストに従う人を 育て上げるワイキキ西側アラモアナ・エリアの教会です。

January 2021
祈祷カレンダーMCC日本語

新年のお慶びを申し上げます。

旧年中は、試練が波のように押し寄せ、祖国の家族や友人に会う機会が訪れましたが、鎖国のようになってしまった世界に、なかなか行動に移すことができませんでした。先月開始されたワクチン接種によって集団内のどの程度の割合が免疫を獲得すれば集団免疫が働くことになるのかどうか定かではありませんが、コロナ禍の収束に希望が高まっています。新年には、思いも寄らぬ試練を乗り越え平穏な日々が諸国に戻りますことを願います。

西洋のことわざに、「機会は少なくとも一度は皆の扉を叩く」とあります。コロナ禍で社会の基盤のずれが生じ、従来の視点では精神的や身体的なストレスに対処できず不安ばかり大きくなっていきます。機会が私たちの扉を叩くとき、視点を変えて現状況を肯定的に視ることは大事なことです。

機会とは、何かをするのに好都合な時期のことと広辞苑に紹介されています。ある人がこのように言いました。「人生はひとつの機会、人生からなにかをつかみなさい。」しかし、ストレス過剰で過去の楽しかったことへの興味が薄れたり、あらゆることが失敗だったという先入観にとらわれたりする時に、「人生はひとつの機会」と言われると、それが動機づけの言葉であったとしても、一度だけのチャンスを逃してしまった人は、失望してしまうでしょう。

人生は機会に満ちています。機会は打ち寄せる波のように必ずやってきます。人生を波乗りに例えると、波を待つ意義は極めて大きいです。アラモアナビーチの海岸からサーファーたちが見えます。波がある日は、混雑するサーフスポットでサーファーたちが波を待っている姿を見るのです。サーファーたちは、良い波が来たと思っても、他の人の波を横取りすることは違反ルールであることをわきまえています。次の波が来るまで待つのです。機会を逃しても次の機会を待つことです。

聖書には、「機会が2度扉を叩くことは滅多にない」とは教えられていません。私たちは、行動や選択を自発的に決定しうる意志を持っています。選択の余地が多分にあるように、機会もそれに比例して数え切れないほどあるのです。ですから、「機会を見逃してしまったので、もう一巻の終りだ」と決めつけないことです。むしろ機会を見逃した時は、その教訓を生かして次の機会を待つのです。

新約聖書に「機会」(ギリシャ語「カイロス」)という単語が85回使用されています。この単語はギリシャ語「カラ」(頭)の関連語です。「物事が頭に浮かぶ時」という連想語から「行動に移すたいへん良い機会」という意味です。聖書は、いと高き神は情け深く、あわれみ深く、怒るには遅く、恵み豊かなお方であり、今日という日を良い機会として私たちに与えてくださっているので、その機会を十分活用するようにと勧めています。

数えきれないほどの機会に恵まれている中で、「確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。」と聖書に示されている通り、今が万物を創造されたまことの神を認める好都合な時期です。良い機会を見えなくしている私たち人間の罪(神に対する反逆心)を取り除くために私たちの身代わりになっていのちを捨ててくださったイエスキリストを心にお迎えする救いの時なのです。そうすれば、もう2度とチャンスは来ないと思い込んでいたのに、チャンスは必ず来ると不思議に思えるようになり、たとえチャンスを見逃しても、それを教訓にして、急がないで次の機会を待つことができるようになります。その姿は、良い波に乗るサーファーのようです。

新しい年を迎えました。現実の世界は荒波のようです。しかし、私たちの目線を、良い機会を与え続けてくださる神に向けるなら、従来の偏った先入観が次第に矯正され、輝く機会に多くの難関を乗り越えられることでしょう。

主の恵みと平安がありますように。

 マキキ聖城キリスト教会
日本語ミニストリー牧師
藤浪義孝

 

 

 

「そこから、あなたがたは、あなたの神、【主】を慕い求め、主に会う。あなたが、心を尽くし、精神を尽くして切に求めるようになるからである。」”But if  you seek the LORD your God, you will find him if you seek him with all your heart and with all your soul.”   申命記 Deuteronomy. 4:29

Makiki Christian Church
829 Pensacola Street
Honolulu, HI 96814

808.594.6446 office
808.594.8918 fax